fc2ブログ

たくさんの曲を聴いてくださいね

多くの音楽を聴いてほしいと思います。
自分の音を聴くことがとても大事なのです。
ボタンを押すように弾いている子がいます。
音符を読むのに精一杯なのかもしれません。
でもなかなか仕上がりまで行っても聴いていない。
普段音楽を聴いていないのかなと思います。
全然知らないものを実践することはむずかしいです。
聴いた曲でこんなのが弾きたいと思ったり素敵だと思ったりすることで意欲も出てきます。
私が子供の時、聴いたことのある有名な曲は人のくせがつくからと一切弾かせてもらえませんでした。
知らない曲ばかり音符を一生懸命読んで弾く、私にとってこれは面白くありませんでした。
よくこっそりと有名な曲を練習しました。
知っているメロディーを弾けると言う喜びは大きいです。
ぜひ色々な曲を聴いてほしいと思います。
今はYouTubeなどで簡単にいくらでも聴くことができます。
同じ曲の聴き比べなども容易にできるので自分の好みもだんだんわかってきたりもするのです。

久しぶりの動画です。

久しぶりの動画です。
(画像をクリックすると動画に飛びます)



「ヴィターリのシャコンヌ」という作品です。
なぜ「という作品」かというと実は発見したと称するバイオリニスト本人の作ではないかと言われているものなのです。
ヴィターリはバロックの作曲家ですがこの作品はロマン的要素もありそれはそれで素晴らしい作品です。
お楽しみいただけたらと思います。

チェロ 毛利巨塵
ピアノ 坂田麻里

クリスマスが近づきました

12月になりました。
教室にもクリスマスの飾り付けをしました
ピアノ教室の方にクリスマスツリーがあるので今月だけはチェロの生徒さんもこの教室で(可能な限りですが)レッスンをしています。
子供さんだけでなく大人の方も喜んでくださいますので。IMG_3398.jpg

秋薔薇が咲いています(リンク)

秋薔薇が咲いています

春になりましたね

ミモザが満開です。
去年、剪定をせずに今年の花を見られるようにしました。
いろいろなことが起こりすぎるこの頃なので、せめてひとときでもかわいい花を皆さんに楽しんでもらえたらと思ったのです。
もし雪が降ったら枝を折ってしまうところだったので冒険でしたが大雪が降らずラッキーでした。
来年のことはわかりません。
でも元気カラーのイエローが見る方達を励ましてくれますように。
お教室の方はコロナが下火になってきたので少しずつ新しい生徒さんが入ってき始めました。
とても楽しみです。

続きを読む

プロフィール

しろ薔薇

Author:しろ薔薇
ようこそ
ピアニストの坂田麻里です。
シャブラン音楽教室のホームページはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード