FC2ブログ

2020発表会開催しました

コロナで開催するかどうか本当に迷いましたが、発表会いつもより色々と気をつけながら開催することにしました。
反対する方は全くなく、とても励まされました。
実は生徒のみなさん、自粛が続く中演奏が楽しみでいつもより練習の時間が増えていたということもあり、途中オンラインでのレッスンであったにもかかわらず開催するレベルにはあったのです。

終わって見ると、やはり発表会の成果は本当に驚くほどあります。
今回新しい生徒さんは小さな兄妹ひと組であとはファミリーのようになっているいつもの生徒さんたちでした。
ちょっと大きいお姉さんは新人の小さな子をとても可愛がって面倒を見てくれて、舞台袖での順番待ち、終わってから
「よく弾けてたよ〜」という批評まで言ってくれて。
みんなが音楽をする場をそして演奏することを楽しんでいるのが感じられました。

以前の生徒さん、また以前の生徒の親御さん、そして私の後輩がいつも助っ人に来てくれて本当に感謝しています。

今週からまたレッスンをしています。
今まで自信がなかったけれど積極的になった子、来年弾きたい曲を決めて来た子、ピアノを楽しめるようになった子、嬉しいことが色々ありました。

発表会が終わった最初のレッスンはあまり曲をさらえていないでしょうから、コードネームで伴奏を入れるのと初見で連弾をすること、が中心です。少しのんびりした気分でのお楽しみ。

来年は「ゆめりあホール」が取れたので大きい会場で開けます。
また楽しみに。

プロフィール

しろ薔薇

Author:しろ薔薇
ようこそ
ピアニストの坂田麻里です。
わたしのホームページはこちら
https://www.marisakata.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード