fc2ブログ

発表会が近づきました

happyoukai.jpg


毎年恒例の発表会が近づいてきました。
基礎力をつけていくための日頃の練習とは違い、一曲をとことん仕上げる発表会。
弾き込んでいって自由に指が動き、曲から何を感じるか、どう表現するかどんどん詰めていっています。
そして人前で一曲弾くためにはどれだけ余裕を持たなければいけないかも知っていきます。
その楽しみを知ったからこそ皆さん次の発表会のために励みます。
私も楽しみです。

秋薔薇が咲いています(リンク)

秋薔薇が咲いています

春になりましたね

ミモザが満開です。
去年、剪定をせずに今年の花を見られるようにしました。
いろいろなことが起こりすぎるこの頃なので、せめてひとときでもかわいい花を皆さんに楽しんでもらえたらと思ったのです。
もし雪が降ったら枝を折ってしまうところだったので冒険でしたが大雪が降らずラッキーでした。
来年のことはわかりません。
でも元気カラーのイエローが見る方達を励ましてくれますように。
お教室の方はコロナが下火になってきたので少しずつ新しい生徒さんが入ってき始めました。
とても楽しみです。

続きを読む

あけましておめでとうございます

IMG_0187.jpg
 あけましておめでとうございます。昨年はたくさんのことに手を出して繁忙を極め、ほとんどブログの更新をせず来てしまいました。やりたいことがたくさんあるのは一応良いことと思いますが、今年はもう少し落ちついて、視野を広く持ち感じる力を増やし、無駄のない配分で行きたいなあと思っています。
 生徒さんには少し長いお休みになりましたが自分だけの力で練習をする期間もちょっと良いかと思います。そうすると一人一人がどういう風に考えながらピアノに向かっているかわかります。そう、結構見えるのですよ。そして年があけたときから気分はそう、発表会に向かいます。今年も楽しみです。

名曲ピアノサロンコンサートvol.39

                             サロン39用小

 紅葉の美しい季節となりました。いつもより少しだけ早いのですが、クリスマスのサロンコンサートのお知らせです。一年最後のサロンコンサートはゴールドベルク変奏曲の美しい調べで幕を開けようと思います。続いてブラームスのロマンス、小品ですが深く心に響きます。クリスマスといったらバレー「くるみ割り人形」。可愛らしい踊りを想像しながらお聴き下さい。シューベルトの即興曲は弾きたいなと思っているところをリクエストいただき感謝です。ジャズタイムはクリスマスソング、そしてメインとなりますのはショパンの英雄ポロネーズ。なんでこんなにかっこいい曲が作れるのか!!ショパン様凄い!!と弾くたびに思ってしまう名曲中の名曲です。今年最後の締めくくり、ぜひサロンでご一緒に音楽をお楽しみ頂けたらと思います。
 皆様のお越しを心からお待ちしております。

日時:12月 10日(木)午前10:00~
         11日(金)午前10:00~
         13日(日)午後2:00~  
              トワイライト 5:00~(この回のみ中学生以上の方対象です)
プログラム

バッハ        ゴールドベルク変奏曲 3,4,5,7
ブラームス      ロマンス  Op.118-5
チャイコフスキー   くるみ割り人形より・序曲/金平糖の踊り/ロシアの踊り
シューベルト     即興曲 Op.142 D935-3
ジャズタイム     赤鼻のトナカイ
ショパン       英雄ポロネーズ

 チケット
¥1,500-[お飲物付き] 
トワイライトのみ¥2,000- [ワインまたはぶどうジュース付き]

 場所
練馬区石神井台2丁目の自宅にて。詳しい場所はご予約いただければご案内致します。

ご予約はメッセージをいただくか、下記URLより直接お申し込みいただけます。
http://www.marisakata.com/index.php?concert


プロフィール

しろ薔薇

Author:しろ薔薇
ようこそ
ピアニストの坂田麻里です。
シャブラン音楽教室のホームページはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード