ピアノ名曲サロンコンサートvol.42のおしらせ

            サロン42
秋の風が素敵な毎日になりました。ふらっと外にでかけたくなりますね。

さて、一年ぶりのサロンコンサートになります。
皆様から次のコンサートはいつなの?とお声をかけていただき大変ありがたい事と思い感謝すると同時に
続けている意味も感じて幸せに思っております。

今回のプログラムですが曲目が多く見えますが聴きやすい小品ばかりになります。
軽やかなモーツアルト、バッハのパルティータは始まりのかっこいい序曲シンフォニア、踊りたくなる様な楽しいショパンのマズルカ。
三善晃の「こんなときに」はこどもがぐずったりしたときにこんな風に対処をするといいよという暖かい曲たち。
心動かされるブラームスの小品は秋にふさわしく。今回のジャズはクラシックのアレンジ。有名なトロイメライとその組曲の数曲。
最後は色々にアレンジされるトルコマーチですが今回はピアニストのヴォロゾフがアレンジして弾いていた
派手なトルコマーチです。

皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

 
日時:9月110月19日(木)午前10:00~
    20日(金)午前10:00~
    22日(日)午後2:00~  
              トワイライト 5:00~(この回のみ中学生以上の方対象です)
プログラム
モーツアルト ソナタ  KV5761楽章
バッハ    パルティータ2番よりシンフォニア
ショパン   マズルカ Op.33Nr.2
三善晃    組曲「こんなときに」
   水遊びは面白いよ/魔法使いがお菓子をくれる/ママのために  他
ブラームス  間奏曲 Op.117-3

〜jazz time  バッハ 主よ人の望みと喜びを〜

シューマン  子どもの情景より
   見知らぬ国々と人々/珍しいお話/トロイメライ
モーツアルト作曲ヴォロゾフ編 トルコ行進曲 (超絶技巧バージョン)

チケット
¥1,500-[お飲物付き] 
トワイライトのみ¥2,000- [ワインまたはぶどうジュース付き]

場所
練馬区石神井台2丁目
詳しい場所はご予約を頂いてからご案内致します。

ご予約はメッセージをいただくか下記のURLから直接お申し込みいただけます。
http://www.marisakata.com/index.php?ticket

2017発表会終了

昨日発表会が無事終了です。ぎりぎりまで皆を追い立て本番に向かうのですけど,毎年。大曲を演奏する生徒も増えて来ているので一年を通して計画を練らなければと思います。生徒数もかなり多くなってきているので雑用もその分多くこの部分ももっと計画せねば。昨年から世話人をしてくれるお弟子がいてくれて細かいところまで気を使ってくれて助かりました。人を雇った方がよいのかな、でもお手伝いで参加する事で発表会に積極的になるということもあるのでどちらがよいかはむずかしいところです。
花束2017
さて、昨日の今日で早起きは辛いと思いつつも、頑張ってゆめりあホールの抽選会に行ったところ、何と来年の日曜日の抽選が当たりました!!皆さん来年はホールで発表会です!!

続きを読む

生徒達が喜んで練習する方法

発表会が近づいて来る。もう恒例となっているので何の曲を弾くのか,自分で決めてくる子もいる。今年は一人一人に,その子の感性にぴったり合う曲を選んでみた。お勉強ということも考えるとそればかりでは済まないという頭がどうしてもあって、曲を選んでいたのだけれど、ほとんどの子は将来音楽の道をめざしていくわけでもない。好きな曲を一曲も弾かせてもらえなかった私の経験を感じたとき、もっともっとピアノが好きになる方法があったはず、と思うのだ。そして,ほとんどの子にそういう曲を選んだ結果、みんな練習をしてくる。やはり、弾きたいという気持ちが大切。当たり前と言えば当たり前なのだけれどこれほどはっきり結果がでるのだなあ・・・と思う。その上でどこまで様々な曲に当たらせる事が出来るのかな,という課題もあるが、とりあえず皆がいきいきと弾いているのは楽しい。大人はもちろん好き曲,弾きたい曲を選びます。

男の子って化ける

こどもの生徒は女の子と男の子とだいたい人数がいつも半分ずつ。男女で差別をすることはないのだが数を教えてくるとどうしても違いに目が行く。女の子の多くはコンスタントに練習を重ね、特に強い希望を自分からは出して来ない事が多い。反して男の子は、面白い事には夢中になるがつまらないと思うとやらなかったりする。教える時には教える内容よりその子にどこまで向かい合えるかがとても重要と思うが、特に男の子の場合それが顕著に思う事が多い。

先述Nくんのその後のこと。学校の連合音楽会で「千本桜」の伴奏に立候補してオーディションがあるのでレッスンを詰めて入れて欲しいと言う。伴奏って意外とむずかしく、テンポ通りに弾かなくてはいけないし、そんなに短時間で曲を仕上げた事もないのでどうだろうと思ったが取り敢えずレッスンを始めた。

当初、むずかし〜といいながらも目的があるのでどんなに何回弾かせても根をあげずについてくる。これこれ、このチャンスは良いね、伸びるね、と思いながら私もレッスンを延長して教えて行く。数回で全曲さらってそこそこのテンポを出して来た。今までやったこともないくらい練習している。これだけ練習すれば力はつく。

こういう、夢中になる感じ男の子に多いパターンで急に化けて弾ける様になる。面白い。

発表会が終了して・・・2週間もかかって

                             イメージ
  発表会のことを書こうと思っていたのに、2週間も経ってしまいました。すぐには疲れがでなくて眠れもしない状態が続き、このところ10時間眠ってもまだ眠い状態が続きようやく回復した次第です。これだけの疲れがでない様にと思うのに毎年疲れてしまう、今年は世話人になってくれる方も出て、その部分は丸投げ出来て楽だったのだけど。人数が増えた事、雑用を隙間なくこなしながら、伴奏や講師演奏,指揮などもしなければいけない、煩雑さ。気持ちと頭とが進行だけでもぎりぎりの状態の上に演奏は正直キツい状態でした。雑用を細かく書き出したら50項目を超え、これだけ毎日こなしながら更にレッスンを30人分するのは体力の限界だったのだと思います。発表会自体は非常に評判が良く、一安心。喜びを感じます。小学生の5、6年生のピアノトリオの演奏の圧巻、連弾リレーは皆が楽しそうでやってよかったです。大人の方達も懇親会では横つながりが増えて皆様本当に楽しそうでした。毎年、皆さんの進歩は素晴らしいのですが、特に目覚ましく進歩した子達がいて驚きと喜びでこちらも教える意欲が増します。へたってはいられないのですがちょっと夏休みを取り、体力を回復したいと思います。今回は世話人さんのご配慮で生徒さんたちから初めてお花束、それも特大の、をいただき感激でした。

続きを読む

プロフィール

しろ薔薇

Author:しろ薔薇
ようこそ
ピアニストの坂田麻里です。
わたしのホームページはこちら
http://www.marisakata.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード